top of page

おとまり

子どものともだち二人が、我が家におとまりにきた。

一年生の男の子3人

一緒にお風呂に入ったり、横一列にならんでカレーを食べたり、

リーダーがいて、ついていくのがいて。

子供同士いつもと違う時間をドキドキしながら過ごしてる。

私も小学生の時、お友達のウチに泊まりに行った事はほんとに鮮明に覚えてる。

お友達のお父さんが、ふすまをはずして横にして

人形劇をやってくれたこと。

お友達のお母さんが朝、耳たぶにピアスを入れたこと。

朝ごはんが甘いパンだったこと。

自分のうちには無い事が よそでは当たり前なことを

羨ましく思った。

その分

自分の家が恋しくなった切ない気持ちと 疲れも混ざって

複雑な気分だった次の日。

そんな思い出を反芻しながら

今度は

この子達の思い出の中で

私達が知らず知らず作り上げた

我が家の当たり前を体験してもらう側で

それがどんな風にうつるのか

残っていくのか

残らないのか

ずーっと先の話。


bottom of page